また会いに来てもいいですか?

イルカ

足早に近づいて、丸い窓を覗く。

ぼんやりと外を眺めている貴方と、目が合った。
いつ見ても美しいその姿。
今日は、水中で縦になって停止されている。

こんにちは。お久しぶりです。
「おう。いま休憩中だ。悪いな。」
いいえ。お休みの時間にお邪魔してごめんなさい。

同居の方も休憩中。
水槽の底近くで、水平になって休まれている。
時折、水平のまま水面までゆっくり浮上。
酸素を補給して、また同じ深度へ戻っていく。
生命維持に必要な、最低限の動きだ。

平日の水族館。
オフシーズンで来館者は少ない。
入口から遠いこの水槽には、ゆったりとした時間が流れている。

高い知能を持つ貴方たち。
僕なら、家族や友人たちと一緒に大海原を自由に泳ぎ回りたい。
半円形の水槽で人間に見られて生きる一生なんて、耐えられない。

ごめんなさい。いつも退屈ですよね。
「いや、そうでもないさ。」

階段を降りた先。
この水槽が壁一面に見える地下エリアに、小さい女の子が2人、走って来た。
白い襟のついた赤いワンピースが2つ、水槽に張り付く。
パパとママも歩いて来た。優しい微笑み。
いい家族だな。

「ちょっと、行ってくる。」

静止していた貴方が、ゆっくりと女の子の前へ泳いで行く。
気付いたお姉ちゃんが、何か話しかけてる。
妹の目は貴方に釘付けだ。

寝起きの頭を揺り起こすように、ゆっくりと泳ぐ。
周回しながら、少しづつ身体をほぐしていく。

泳ぎながら、左に一回転。
徐々にスピードを上げる。
ターンの切れが鋭くなっていく。
ギアを上げて、ついに全開モード。
小さい彼女達がよく見えるように、水槽の一番下を右に左に往復を繰り返す。
2人の前に来ると、顔を上下にクイクイと動かしてご挨拶。

もちろん、二人は大喜びだ。
笑顔で飛び跳ねて、手を叩いて、
ママの顔を見て、また笑う。
天国のような時間。

「喜んでくれると嬉しいよ。」

そうか。そうですよね。
最近、何か大切なことを忘れかけているような気がして、会いに来たんです。
やっぱり、来てよかった。

現場を離れて本社で仕事に追われる時間が長くなると、お客様の顔が見えなくなる。
働く場所は違っても目的は同じ。
この仕事の先に、喜んでくれる人がいる。
これをやり切れば、利用者がもっと笑顔になってくれるんだ。
そう思えば、まだ頑張れる。

ありがとうございます。
忙しさやストレスで大事なものが見えなくなったら、貴方を思い出します。

また、会いに来てもいいですか?

(2000年 36歳)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました