ミクロダイビング。

スキューバダイビング

透明度どのくらいですか?
「5mくらいです。」
50mですか?
「5mです。」

聞き間違いじゃなかった。
落胆した。明らかに。
透明度5mのファンダイビングなんて、面白いはずがない。
ここはゴールドコースト。オーストラリアだ。
グレートバリアリーフみたいな綺麗な海を期待してたのに、ガッカリだな。

「でも、楽しいですよ。ね。」
日焼けした女性インストラクターが、長い茶髪を傾けて同意を求める。
「うん。楽しい。めっちゃ。」
僕の隣に座る女性が同意した。20代かな。ここで何度も潜っているらしい。
2人とも、自信たっぷりだ。
「潜ればわかりますよ。ね(笑)」
「そうそう(笑)」

もう、参加費も払っちゃったし、機材もレンタルした。
海外のリゾートダイビングで不機嫌な顔しててもしょうがない。
せっかくだから、楽しんでみよう。
何が楽しいのか、わからないけど。

BCジャケットを着てエアタンクを背負い、浅瀬を歩いて行く。
南半球の夏の日差しは強力だ。海水も温かい。
水深が腰の高さまで来たら、マスクを着けて、水中へエントリー。

真っ白で、ほとんど何も見えない。
前にインストラクター。後ろにリピーターの彼女。
まだ浅いから、白砂の海底は見える。
視界にはそれだけ。魚も少ない。
何が面白いって言うんだ。
フィンが水を蹴って、水中を飛んで行く。この感覚は好きだけど、
やっぱりサンゴ礁を舞うニモや、エンゼルフィッシュが見たかったな。

水深7m。岩場にライトを照らして、インストラクターが何か探してる。
こんなところで、何が見えるっていうんだ。

岩に、何かいるらしい。
インストラクターの指先に、顔を近づけて見た。         

かっ かわいい。! なんだこれ。 
                                                (YouTubeより動画借用しました。)

「ベニシボリ ウミウシのなかま」

インストラクターがボードに書いてくれた。

透明な羽衣。小さな黒い目。ふわふわとした動き。
妖精か。
とにかく、かわいい。

興奮したんだろう。
僕が咥えたレギュレーターからゴボッと大きい空気が出て、光る海面へゆらゆらと上がっていく。

インストラクターと彼女が、顔を見合わせて大笑いしている。
水中だから声は聞こえないけど、明らかに僕の反応を楽しんでいる。
初めてウミウシに出会うダイバーを見るのが面白いから、詳しくは事前に説明しないらしい。
やられた(笑)。

その後も、ウミウシツアーは続く。
目が覚めるような青。黄色。紫。
まるで、宝探しだ。
楽しい。

青いウミウシ。

 

ウデフリツノザヤウミウシ

紫色のウミウシ。
浅瀬に戻ってマスクを脱いで、興奮してしゃべり続ける僕。
聞きながら、笑い転げる2人。
今日初めて会ったばかりなのに、すごく仲良しになれた気がする。

「透明度の高い海にも潜ったけど、やっぱりここの子たちに会いたくなって、戻ってきちゃうんです。」

透明度5mの海に彼女が繰り返し来る理由に、納得した。

(2004年11月。40歳)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました