懐かしいCM&映画「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」

映画

CM:サントリー缶ビール

ジャズバーのステージ。
甘く切ない歌声が、聴く人の涙を誘う。

歌ってるの誰? 何のCMだろう? 
あ、缶ビールなんだ。
最後の声は所ジョージかな。

さすがだな。サントリー宣伝部。
僕もいつか、こういうCMを作る人になりたいな。

(1983年 19歳。 予備校生。)

※著作権確認がとれないため、Yoitube動画リンクを削除しました。https://youtu.be/jYT_YrQn9js

曲:SWEET MEMORIES

缶ビールにしては異色のアニメーションCM。後日、テロップが追加された。
唄/松田聖子
やっぱり、そうだよな。

B面のCM曲が話題を呼び、2カ月後に両A面として再リリース。
2年後、映画になった。

映画:「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」

「CMを伸ばして作った映画でしょ?缶ビール出て来そう。」

普通の会社なら期待できない流れだけど、そこはサントリー。
一流のCMクリエイター達が創る映画。どんな作品になるんだろう。
楽しみだな。

作画からほのぼのとしたストーリー展開を予想したけど、意外なほどシリアス。
子供向けじゃない。

詩的なセリフ廻し。絶妙な間。余韻。
コピーライターのセンスが随所に光っている。

地獄を見た者にしかわからない、誰にも話せない心の痛み。
当時の社会問題への描写は鋭く、深い。
いつの間にか、表情が少ないはずのペンギンに深く感情移入させられている。
涙を我慢してるところにあの歌声を浴びせられて、泣かされる。

このCMを懐かしいと思うあなたにお勧めしたい、ラブストーリーです。

1985年。
「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」の間に公開されたこのアニメーション映画は、
テレビで放送されたことはないようです。VHSとレーザーディスクは廃盤。
でも、Youtubeで全編視聴できました。

101分。お勧めです。

※著作権確認がとれないため、Yoitube動画リンクを削除しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました