星になれたら。

パラグライダー

夏のスキー場のような、草の斜面。
1ヵ所だけ、光っているような気配を感じた。

見馴れない横顔。
ずんぐりした、中年のおじさんだった。
その笑顔が一際、輝いている。

楽しそうに練習する人は珍しくない。
みんな、飛びたくて来てるから。
一瞬浮いただけで相当嬉しい。
でも彼は、遥かに超えたレベルで楽しんでいる。
その笑顔が、光り輝く程に。

グライダーの扱いには、慣れてない。
技術は、初心者のそれだ。

担いでいるのは、スクールが用意した練習用の古いグライダー。
斜面を登ったら草に広げて、ラインの絡まりをチェック。
カラビナで、身に着けたハーネスに繋げる。
両手にブレークコードとAラインを持って立ち、斜面を上がる風を待つ。

草が動いた。いい風だ。
胸から前へ体重をかける。
草に広げたグライダーが風を受けて、扇の形になっていく。
空を見上げて、背面から頭の上まで立ち上がるのを目視確認したら、大股で斜面を駆け降りる。

グライダーが少し、右へ傾いてる。
もっと右! 傾いた方へ走って、バランス修正しないと。

グライダーは右に落ちてしまった。

「あー! また失敗。 難しいなー!」

満面の笑顔で天を仰ぐ。
同じ斜面でショートフライトの順番を待ちながら見ていた女性と顔を見合わせて、また笑う。
奥さんと一緒に練習してるんだ。仲いいな。

グライダーを小さく絞って肩に担いで、また斜面を登る。
体力的にキツイ地味な基礎練習を、実に楽しそうに繰り返す。

2回目。
今度は、真っ直ぐ立ち上がった。
大股で斜面を駆け下りる。
1歩、2歩、3歩、4歩、5、6。7! 宙に浮いた。
草の斜面から5mくらい上を、滑空していく。
飛んでる時間は10秒もない。
50mくらい下に着陸した。

「飛べた~!」

輝く笑顔が手を振ってる。
手を振り返す奥さんも、同じような笑顔だ。
このまま、コーラのCMに使えそうだ。
奥さんの眼差しは、公園で走り回る息子を微笑んで眺める母親のようだ。

「飛べたよ!」と笑い、「失敗した~」と笑って、手を振り合う。
二人の周りだけに天使が舞うような、幸せな空間。

一目惚れしてしまった僕は、昼食を同席させてもらった。

「先週、帰国したばかりで。ここへ来るのは10ヵ月ぶりなんです。」

日本で6カ月医師として働いて、残りの半年は、ネパールの無医村で医療活動のボランティア。
そんな生活を10年以上続けているらしい。
報酬はない。往復の旅費も、全額自己負担だ。

「飛行機ね、一番安いチケットだから中国経由なの。それがね、とんでもない場所で10時間も待たされるのよ。」

日焼けした顔で奥さんが笑う。旦那様も笑っている。

頼まれて行ったネパールの無医村。
山間の、不便で不衛生な、何もない村。
初めて行った時は正直、早く帰りたかった。
帰国できる日を指折り数えた。
もちろん、一度だけのつもりだった。

やっと日本へ帰れたのに、ネパールの人達の顔が頭から離れない。
毎日、気になってしまう。

あんな環境で、何日も歩いて順番を待つ彼ら。
一人でも多く診てあげたい。
そう思って、また行ってしまう。

「帰国して食べる日本食が、最高に美味しいんです。」
「帰国して練習するパラグライダーが、最高に楽しいんです。」

2人の笑顔が輝く理由が、わかった。

古い軽自動車で3時間。
今日やっと来れた練習場。
来れるのは年に1度か2度。
上達しない。ライセンスはとれない。
山頂からのフライトは、できないかも知れない。
それでもこの一瞬を、誰よりも楽しんでいる。

そういえば、テレビで見たことはある。
世界には今も、そんな生活をしている人がいるんだって。
僕らは、すごく恵まれてるって。
知ってるけど、知らないふりをして生きてきた。

こんな神様みたいな人、本当にいるんだ。
僕には真似できない。
心から尊敬します。
お会いできて、お話できて嬉しかったです。

どうぞ、お身体に気をつけて。
今日会えたことを無駄にしないように、生きてみます。

ありがとうございました。

(2015年 51歳)

コメント

タイトルとURLをコピーしました