夏の北海道ツーリング。命の危険を感じてわかったこと。

バイク

森の中の一本道。
650ccのオートバイで走っている。
夜になってしまった。
月灯りも街灯もない、完全な暗闇。まるで暗室だ。

ヘッドライトの光が照らす先に、カーブは見えない。
絶望的に長い直線道路。
白いセンターラインが、一定のリズムで後ろへ飛んで行く。

8月というのに、寒さで震えている。
暗くなる前にレインスーツは重ね着した。
もう、耐えるしかない。

道の先に、ヘッドライトの反射で何かが光る。
「野生動物に注意」の標識だと認識した直後には、後ろへ飛び去って行く。
また暗闇。

さっきから、この繰り返しだ。

こんな道で大型の野生動物が飛び出して来たら、避けられるのか。
衝突したら、即死かな。
急ブレーキで止まれたとしても、その後が怖い。
急ハンドルでは、転倒するだろう。

暗闇に怪我した身体で一人きり。
怖すぎる。

自分で助けを呼べるのか。
救急車が来るまでどれくらいかかるだろう。
今いる位置さえわからない。何て言えばいいんだ。

危ないのは、横から飛び出す動物だけじゃない。
路上に何か落ちているだけで転倒する。
車に牽かれたキタキツネでも、倒れた木でも同じことだ。

熊の親子。
蝦夷鹿。
岩。
ガソリン。
大きな穴。

最悪の事態を起こす物は、いくらでもある。
そんなことしか考えられなくなってきた。

そもそも、転倒のショックで携帯電話が壊れたら…
死ぬよね。

命の危険を感じながらも、アクセルを開け続ける。
走って街へ辿り着くしか、生き残る方法がない。
雪山の遭難者もこんな気持ちなんだろうか。

視界を右下へ流れるセンターライン。
見続けると、移動感が薄れていく。
ゲーム画面を見ているような感覚になる。
これ、本当に走ってるのか。
異世界に迷いこんでしまったんじゃないよな。

いかん。頭がバカになってる。
しっかりしろ俺。

遠くに、ポツンと明るい点が見えた。

反射じゃない。
自分で光ってる。
人口の光だ。

誰か人がいるんだ。助かった!
その光が、大きくなっていく。

自動販売機だった。

絶望感だけを残し、一瞬でバックミラーに消えていく。
でも、異世界じゃなくて良かった。

遠くに光。
近づくと、自動販売機。
まただ。

でも、その間隔が短くなっている気がする。

あの光は…

民家だ!
人が住んでる場所へ来たんだ。
生き残った。
泣きそうだ。

やっと街へ着いた。
北見というらしい。

古いビジネスホテルには、空室があった。
嬉しい。

小さいユニットバス。
膝をかかえて湯に浸る。
冷え切った指先が溶けていく。
温かい血の循環を、全身が喜んでいる。

コンビニの弁当が、カップラーメンが、この上なく旨い。
ベッドに横になれて幸せ。
小さいテレビを見れて幸せ。
とにかく幸せだ。

増え続ける仕事。
人間関係。
積み重なるストレス。
「自分らしく生きるのに足りない何か」を探しに北海道へ来たけど、
足りないものなんかなかった。

自分の視点が変わるだけで、
ちっとも快適じゃないはずのこの部屋が、今、幸福感で満たされている。

この連休が終われば、また大変な日々が待ってる。
でも、命の危険があるわけじゃない。
どうしてもダメなら、辞めてやる。

生きてりゃ、なんとかなる!
そう思えた。

(1999年 35歳) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました