骨盤骨折リハビリ体験記。Part.7【左足荷重練習】

骨盤骨折リハビリ体験記

荷重練習。

【平行棒】右足で往復。

翌朝、右尻と太ももの筋肉痛は少し和らいでいた。
T塚さんに支えられて、車椅子に移れた。リハビリ室に来れた。

一昨日と同じ平行棒。
「一段、高くしてみましょうか。」
はい。
車椅子から平行棒を掴んで、右足で立ち上がる。

「向こうまで行ってみましょうか。」
左足を曲げたまま、右足と両腕で前に進む。
できた。平行棒の端まで行けた。

「戻って来れますか?」
曲げた左足が平行棒の支柱にあたらないように注意して、右足だけで身体の向きを変える。
できた。車椅子に向かって両腕と右足で進む。
戻って来れた。

「できましたね。一旦、車椅子に座りましょう。」
反転して車椅子に腰を下ろす。息が上がってる。
たった3m往復しただけなのに、すごい運動した気分だ。
でも良かった。リハビリ再開できた。
また1歩、前に進めた。

【平行棒】左足接地。

翌日のリハビリ室。T塚さんが、平行棒の間に体重計を置いた。
「体重がかからないように気をつけて、左足を置いてみましょうか。」
はい。

返事したけど、カミナリみたいな電流が怖い。
平行棒を持った両腕と右足で全体重を支えたまま、曲げた左足を伸ばしていく。
左足先に体重計の冷たさを感じる。

ゆっくり、少しづつでいいんだ。
自分に言い聞かせながら、踵までつけていく。
できた。左足を体重計に置けた。
加重ゼロ。足裏を付けただけだ。
痛くない。

「明日から、少しづつ左足に体重をかけていきます。頑張りましょう。」
痛そう。できるかな。不安だな。

【平行棒】左足荷重3kg。

次の日のリハビリ室。
T塚さんが平行棒の間に体重計を置いて、僕を見る。

「骨盤のプレート接合手術から3週間経ちましたので、今日から左足に体重をかけていきます。
〇〇さん、体重何kgですか?」
78kgです。
「じゃあ、今週の目標は26kgです。体重の1/3ですね。」

26kg。
そんなに荷重したら、左足全体に強い電流が走るだろうな。
本当に、カミナリみたいな電気が走るんだ。感電するみたいに。
エアコンの風で「くしゃみ」しただけでなるのに…。嫌だな。
でも、やらなきゃいけないよな。

「今日の目標は3kgです。少しづつ、左足に体重をかけてみましょう。」
はい。

体重計を睨む。
地雷に見える。

ここで出会った骨盤骨折の彼女を思い出した。
「えっと。今日、20kgですよね。いけるかな。痛そう。こわーい。」

彼女がやってたのは、これだったんだ。
20kgってことは体重の半分くらいだろう。
怖いよな。
頑張ってるな。
負けてられないな。

覚悟して、左足に体重をかけていく。
200g、500g、800g、1kg。
怖いな。

1.2kg、1.5kg、1.8kg、2kg。
足が、痺れてきた。
自分ではもう、ずいぶん荷重してるつもりなのに、まだ2/3か。
あと1kg。いけるかな。

2.2kg、2.5kg、2.8kg、3kg!
いけた。
感電しなかった。

「いけましたね。ゆっくり戻してみてください。」
はい。

少し休んで、もう一度3kg荷重。
2回目は、怖くなかった。
凄いな。
本当に、手術から3週間経ったら荷重できるんだ。
リハビリ計画って、今までのたくさんの患者のデータからちゃんと計算されて組まれてるんだな。
ありがたい。

一週間以内に26kg。できそうな気がしてきた。
また一歩、前に進めた。

大丈夫。きっと、歩けるようになるさ。
頑張ろ。

【車椅子】左のフットレストを降ろす。

リハビリ室から病室に戻って来た。
3kg荷重出来たからか、気分がいい。
壁を一つ乗り越えたような気がする。嬉しい。

1週間以内に26kgまで荷重するなら、普段の入院生活でも左足荷重した方がいいよな。
今日は金曜日。
土日はPTさんの休日だから、次にリハビリ室に行けるのは3日後だ。
月曜日に1kgでも多く荷重できるように、自分でできることはやってみよう。

車椅子の左のフットレスト。
左足に体重がかからないように、前に投げ出すように角度をつけていたのを、看護師さんに戻してもらう。

座った時の足の高さが左右同じになった。
降ろした左足に血液が流れて、ジンジンする。
筋肉が衰えた左尻に体重がかかって痛いけど、しばらくこれで頑張ってみよう。

大丈夫。なんとかなるさ。

【洗面台】歯磨き。

左足を降ろしたら、洗面台に行ける気がした。
手を洗ったり、食後の歯磨きも自分でできるかな。

洗面台の端に、車椅子用に一段低くなっている蛇口があった。
あれなら、届くかも。

ブレーキをかけて、手を伸ばす。
届いた。
蛇口を回して、水を出す。
流れる水の感触。冷たさ。久しぶりだな。

食事の後、プラスチックのコップに水を注いで口に含む。
歯磨きできた。嬉しい。

自分でできるって、いいな。

【ポータブルトイレ】自分で尻を拭く。

ポータブルトイレ。
左足を床につけて、左右均等に座ってみる。
左の尻と腰が痛い。まだ均等はムリだな。
右のアームレストに肘をついて、右側に傾ける。
両足は床に着いてるから、左手が使えるはず。
自分で尻を拭けるかな。

左手で紙をとって、後ろに廻す。
届きそう。届いた。
拭けた!

次はパンツか。
自分で上げられるかな。

右腕でアームレストを握り直して、右足を踏ん張る。
膝下に降ろされたパンツに左手を伸ばす。
もう少し。届いた。
指を引っ掛けて、持ち上げる。
膝を通して、便器まで来た。
右足と右腕で腰を浮かせて、左手でパンツを引っ張り上げる。
できた。自分で履けた!
嬉しい。思わす目を閉じて、長い息を吐く。

ナースコールを押す。
「あっ、パンツ履いてる。お尻もご自分で拭けたんですね。良かったですね。」
ありがとうございます。

看護師さんに褒めてもらえると、更に嬉しい。
子供かよ(笑)。

【車椅子用トイレ】

ここまで来たら、やっぱり、水洗トイレでしたい。

あの、病院のトイレ。行ってみてもいいですか?
「いいですよ。」
看護師さんに支えてもらってベッドから車椅子へ移動する。
痛いけど、慣れてきたな。

車椅子用トイレにドアはない。
カーテンが閉まっていれば使用中だ。
開いている個室。便座の近くに車椅子を寄せて、ブレーキを引く。
看護師さんがサポートしてくれるけど、できるだけ自分で移動してみよう。

右手をトイレの手すりに伸ばして握る。
左手で車椅子のアームレストを握って、右足で腰を浮かす。
左手を手すりに移動して、腰を回転。
座れた。

「パンツ降ろしましょうか?」
いえ、自分でやってみます。
「できなかったら無理しないで、呼んでくださいね。」
ありがとうございます。
カーテンが閉まった。

左の腰を浮かせて、パンツを下ろせた。
久しぶりの個室。
誰にも見られずに排便できるって、いいな。

ボタンを押したらお湯が出た。久しぶりの感触。
そうそう、コレだよ。
お湯で尻を洗えるなんて凄い。贅沢過ぎる。
天国だな。

紙で拭いて、パンツを上げてからナースコールを押す。
「できましたね。」
微笑んでくれた。

車椅子トイレの使用許可が出た。
ベッドから車椅子、車椅子から便器への移動は看護師さんの支えが必要だけど、
朝食後から消灯までは、病院のトイレが使える。
便器に座ってる間ずっと痛いけど、嬉しい。

【ストレッチャー風呂】自分で身体を洗う。

風呂は週に2回。
ストレッチャーに仰向けに寝たまま脱衣所に運ばれて、3人がかりで服を脱がされる。
全裸で寝たまま浴室へ。
全身にお湯をかけてもらった後、ボディーソープの付いたタワシタオルを胸に置いてくれる。

全部、自分で洗ってみます。
宣言した。
前回洗ってもらった足。
寝たまま膝を曲げて足先まで。届くかな。洗えるかな。

「届いたね。」
「洗えるね。」
「すごいね。」

嬉しい。

寝たまま宙吊りにされて、湯船に浸けられる。
お湯に身体が浮いて、重力から解放されていく。
慢性的に痛い右腿の筋肉痛が、お湯の中では和らぐ。ほとんど感じない。

今、どこも痛くない。
それだけで、天国だ。

リハビリ病院の土日は、静か過ぎる。

土曜日、日曜日はリハビリ室が休み。病院全体がシーンとしている。
休日出勤の会社みたいだな。

病室から出れない頃は思わなかったけど、リハビリ室に通い始めると平日との違いを強く感じる。
静かすぎる。
時間が経つのが遅い。

それでも、できることをやろう。
ベッドから車椅子への移動ぐらい、一人でできるようになりたい。
痛いけど、左足に荷重するんだ。

【平行棒】26kg荷重。

月曜日。リハビリ室が開いた。病院の空気が動き出した。
平行棒の真ん中。体重計に左足を乗せていく。

 1kg、 3kg。 ここまでは先週できたんだ。今日はどこまで行けるかな。
 5kg、10kg。 ふくらはぎの筋肉が熱くなってきた。でも、まだいける。行けそうだ。
「10kgで一旦止めましょう。」
T塚さんの声がかかった。

少し休んで、息を整えて、もう一回。
体重計の針が、10kgまで来た。
15kg、20kg。 膝、太ももまで圧を感じる。傷ついた外側の神経に痛みが走る。
25kg。      痛みが左足全体に広がってきた。でもあと1kg行きたい。もう少し。
26kg。      いけた!

荷重を抜いていく。左足全体が、腿まで熱くなってる。
「おめでとうございます。いけましたね。」
T塚さんの嬉しそうな表情。

仕事とはいえ、本当に喜んでくれるんだな。
嬉しい。

ピクピク動く。

病室のベッドに戻って、仰向けに横になると、左足がピクピク動き出した。
痙攣じゃない。脈動っていうのかな。初めての感覚だ。

女子高生みたいに細くなった左足。
膝の裏あたりの血管がピクピク動いている。血が流れてる。
ふくらはぎの筋肉も、ピクピクし始めた。
ずっと固定されて使われなかった筋肉に、栄養が流れてるんだな。
左足の外側、傷ついた坐骨神経が一緒に動いて痛い。
けど、嬉しい。

人の身体って、凄いな。
ちゃんと、治ろうとしてる。

ありがとう。頑張るからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました